鎌田實さん講演会~介護する人に優しい地域づくりを~

 少子高齢社会が進むにつれ「介護」がますます社会的な課題になっています。
その中で「介護保険制度」が導入されても「介護疲れ」による殺人事件は減少していないという事実があります。
また介護のために仕事を辞めた人は年間10万人にのぼっています。
介護を必要とする「要介護者」だけでなく「介護する人」への社会的支援が必要です。

 昨年、行われた「鎌田實さん講演会-しあわせの介護と地域」はアンケート回答者815人の87%が「大変参考になった」、10%が「参考になった」、つまり97%の人が満足したという講演会でした。
それでもう1回、埼玉県主催の「鎌田實さん講演会」を来年2月3日に行います。
介護している方もそうでない方も聞いてよかったと思える講演です。全席指定席のため「往復はがき」による申し込みが必要です。多数のお申し込みをお待ちしています。

鎌田實さん講演会
介護する人優しい地域づくり

講 師:鎌田實さん。
諏訪中央病院名誉院長・作家。
ベストセラー「がんばらない」で有名ですが、30年前に長野県諏訪地域で「地域包括ケア」を始めた先駆者でもあります。

日 時:2020年2月3日(月)13:30~15:00(開場13:00)
場 所市民会館おおみや大ホール(JR大宮駅から徒歩15分。大宮区役所近く)
定 員:800人
参加費:無料

申込方法
往復はがきでお申し込みください。電話での受付は致しません。応募者多数の場合は抽選になります。
1通のはがきで5人まで申し込めます。必ず全員の氏名を記入してください。代表者の電話番号も記載してください。
12月24日の消印まで有効です。
1月15日までに「返信はがき」で結果をお知らせします。
「返信はがき」が入場券となりますので当日、持参してください。

申込先:〒330-0056 さいたま市浦和区東仲町12-12-102
    認定NPO法人 さいたまNPOセンター行
※返信ハガキの宛先には代表者の住所、氏名を記入してください。

問合せ先
電話 048-811-1666
Eメール office@sa-npo.org

鎌田實さん講演会~介護する人に優しい地域づくりを~