NPO/ NGOの組織基盤強化のためのワークショップ IN埼玉

NPO/ NGOの皆様に
特に国内外で「貧困の解消」に取り組むNPO/ NGOへの皆様に

さいたまNPOセンターはこのたび、日本NPOセンターとPanasonicとの共催で「活動を継続させる組織をつくる」と題して、「NPO/ NGOの組織基盤強化のためのワークショップ」を行うことになりました。

実は、「子ども支援」と「環境分野」のNPO/ NGOに対して、Panasonicは、2001年から「PanasonicNPOサポートファンド」を実施して来ました。
このサポートファンドは事業への直接的な支援ではなく、組織基盤を強くするためにアドバイザーやコンサルタントを派遣し、運営や事業計画作成、スタッフ研修などの支援を行ってきました。
さいたまNPOセンターはこの事業のパートナーとして、県内のNPO法人を支援してきた実績もあります。
しかし、新たに今年からは対象が「貧困の解消」に取り組むNPO/ NGOとなります。

この新しいPanasonicサポートファンド]の告知を兼ねて、「組織運営に悩む団体」そして「もっと成長したい団体」を対象に同上の「深堀りワークショップ」を行うことになりました。
日本NPOセンターとPanasonicサポートファンドのこれまでのノウハウが詰まった講義・WSになると思います。
また、組織強化が成功したNPOの事例発表もあります。
全国7か所でしか行われませんので、千葉、栃木、群馬、茨城などの関東地域の方々にも来ていただきたいと思います。
内容は以下をご覧ください。
ミッションが「貧困の解消」からはずれている、しかし、「運営に悩んでいる」という団体も受け付けます。
組織のリーダーやスタッフの参加をお待ちしています。


活動を持続させる組織をつくる

「NPO/ NGOの組織基盤強化のためのワークショップ IN埼玉」

プログラムの内容

13:30 開会あいさつ・趣旨説明
13:40 講座「組織基盤の強化とは」日本NPOセンター事務局長 吉田建治
14:20 組織基盤の強化により発展につながった事例報告
14:40 ワークの説明/休憩
14:55 深堀りワークショップ(個人ワーク・グループワーク・共有)
16:25 Panasonic サポートファンド紹介 パナソニック株式会社
16:50 終了

日 時:2018年6月29日(金)13:30~16:50

場 所:さいたま市浦和コミュニティセンター 第15集会室
JR浦和駅東口 徒歩1分 コムナーレビル9階(パルコが入居しているビルです)

定 員:40人(先着順)

資料代:1名につき1000円(さいたまNPOセンター正会員は800円)

申込先:氏名・団体名・住所・電話・メールアドレスを記入して下記にお申し込みください。
Eメール:office@sa-npo.org
FAX:048-811-1666

問合せ先:さいたまNPOセンター 048-811-1666


チラシはこちらから

NPO/NGOの組織基盤強化のためのワークショップ