「子どもの防犯力出前教室」インストラクター講座を実施しました

11月11日、18日に子どもの犯罪被害を防ぐことを目的とした、「子どもの防犯力出前教室」のインストラクター養成講座を開催しました。この事業は共同募金助成を受けて取り組んでいます。
子どもの安全対策コーディネーターの内野真さんに、危険な場所に注目した講義をしていただきました。
2日目の18日は実際にまちに出て、危険なところや犯罪が起こりやすい場所について確認。参加者のうち希望者は今後、幼稚園などで「子どもの防犯出前教室」を一緒に実施するインストラクターとして活躍していただきます。

子どもの防犯力出前教室インストラクター講座にて

参加した方からは「防犯と聞いて出会った時どうするかという認識が強かったですが、予防と場所でどう危機を回避をすれば良いのかという視点で、とても勉強になりました」「犯罪が起こりやすいとこの個所はどういうところなのか というのが、とても分かり易くうまくご説明されて、とても話を聞き入ることが出来ました」「自分の子供に伝えることから始めたいと思います」といった感想がありました。

子どもの防犯力出前教室インストラクター講座にて