メーリングリスト・Sanpo-ML

さいたまNPOセンターでは発足以来、市民活動・NPOに関心のあるさまざまな市民の交流と連携を模索してきました。
その経験から、埼玉ローカルでのさまざまな市民活動・NPOに関する情報の共有をすすめるためのツール(道具)として、
「埼玉市民活動メーリングリスト」を展開しております。

メーリングリストとは

メーリングリストは、電子メールを使って大勢の人とコミュニケーションすることのできるシステムのことです。
Mailing-Listの頭文字をとり、略して「ML」と呼ばれています。
すごく簡単に言うと、決まったメールアドレスにメールを送ると、参加しているメンバー全員に同じメールがコピーされて送られるしくみです。
参加者全員に知らせたい情報を伝えるためのメディアです。

目的

この「埼玉市民活動メーリングリスト(以下、通称「Sanpo-ML」)」では、次のような情報の交換・共有をめざします。

  1. 埼玉県内で行われるさまざまなNPO(市民団体・ボランティア団体等)の活動(イベントやボランティア募集など)に関する情報
  2. 主に埼玉県内で活動中のNPOの活動に役立つ情報(物品の提供や助成金・補助金に関する情報、制度に関する情報など)

※特定のテーマに関する意見の交換、議論などについては当面、Sanpo-MLでは行いません。

お約束

  1. [いうまでもないことですが]個人・団体の誹謗中傷にあたるメールについては、Sanpo-MLへの投稿を禁止します。
  2. 宗教、政治的な主義を主たる目的とする活動については、Sanpo-MLへの投稿をご遠慮ください。
  3. 諸処のトラブルを避けるため、Sanpo-MLへの投稿には添付ファイルは使用せず、本文テキストのみで行ってください。
  4. 退会や休会を希望される方、電子メールのアドレスを変更される方は、すみやかにSanpo-ML管理者までその旨ご連絡ください。

*Sanpo-MLの趣旨に反するメールまたは上記の規定に反するメールについては、
管理者により当該メールまたはアドレスを削除させていただくこともあります。

参加者

どなたでも参加可能です。
市民活動している人もしていない人も、行政機関や企業で、仕事としてNPOや市民活動、ボランティア活動にかかわっている人も(県内外を問いません)。

参加方法

Sanpo-MLでは、様々なネットワーク上のトラブルに対処するため、本名や連絡先提示等の登録申込みをしていただくことにしています。
参加を希望される方は、下記フォームに内容を記入して送信してください。
もし申し込みフォームが使用できない場合は、下記内容をEメールで当センター事務局までお送りください。

  1. お名前:
  2. Sanpo-MLの受信を希望する電子メールアドレス:
  3. ご参加団体・ご所属先:
  4. 住所:
  5. 連絡先電話番号:
  6. 主な活動領域/関心領域:

なお、Sanpo-MLでは、原則としてメーリングリスト参加者名簿の公開はいたしません。

参加申し込みフォーム

お名前
 

Sanpo-MLの受信を希望するメールアドレス
 

ご参加団体・ご所属先
 

住所
 

電話番号
 

主な活動領域/関心領域: